初心者*少額投資ログ

2022年7月から投資始めました。勉強しながらまずは少額投資から/NISA/不動産クラファン/ ソーシャルレンティング/株はまだまだ

【victory fund】不動産クラファン【少額投資で資産運用はじめ】

2021年にスタートしたばかりの不動産クラウドファンディング会社、Victory fund。まだあまり知名度が高くないようですが、個人的には良いなと思ったのでレビューします!

いいところ、イマイチなところも正直に書きました。

実際に私も投資家登録完了し、運用も始まっています。

 

物件は東京エリアに特化

これ、かなりすごいと思うんですが。東京エリアってどう考えても日本で一番不動産価値高い&下がりにくいので…。

運営会社のカチデベロップメント株式会社が東京エリアの不動産に特化しており、そのノウハウを活かして東京で一棟収益不動産の小口投資案件を提案・運用しているとのこと。

リターン予定が高め

東京エリアに特化していることもあり、年利8%〜10%と、他の会社と比べてもリターン設定高めです。

しかも6ヶ月〜12ヶ月と運用期間が1年以内のファンドが多く、私の理想。

個人的に不動産クラファンは運用期間が長すぎないほうが好き

 

東京に特化しているゆえのリスク

ひとつのエリアに特化しているがゆえのリスクはあります。

たとえば東京に大地震や自然災害が起きてしまったときには不動産価値が下がって出資額戻ってこない、など。

そんな大災害のときは私も死んでるかもなあ。

 

10万円から投資可能

HPには1口1万円から投資可能、とありますが実際のファンド募集内容を見ると10口から、となっており、最低投資金額は10万円からと思ってください。

*10万円以上なら1万円単位で投資金額が設定できます。11万円とかもOK。

1万円だとリターン額が少なく増えた感覚がないので、私は10万円からで問題ないです

 

事前入金不要

投資申し込み完了後のメールに入金先が記載されているので、事前に入金しておかなくていいところも好き。

 

物件が出てくるタイミングにばらつきがある

まだサービスが始まって間もない&東京に特化していることもあり、毎月のようにファンドが出てくることはありません。そのため、タイミングがあわないと投資できないことも。

ファンド募集前には事前にメールでお知らせが届くので、投資家登録して準備しておくのがおすすめです。

 

登録完了まで数日かかる

デメリットというほどでもないのですが。即日投資開始!とはいかないのでご注意を。

 

私は7/9に仮登録完了→7/11本登録完了になりました。土日を挟んだので翌営業日ですね。

 

スマホから本人確認したこともあって早かったですが、もし本人確認をはがきで行う場合はもっと時間がかかるかと。

 

 

知名度はあまり高くないかも

2021年3月にスタートした不動産投資クラウドファンディングのため、クラウドバンクやCOZUCHI、利回りくんと比較するとまだあんまり知名度は高くないかな、と感じます。

ただ、初期のファンドはすでに運用終了していますし、第1号の浅草は無事に償還しているようです。

他の大手ほどライバルがいないぶん、先着順の案件でも投資しやすかった印象。

大田区大森北1丁目プロジェクトに投資中です。この前ファンド成立のお知らせが来まして、いよいよ運用開始です〜!

 

HPはこちら

https://lp1.victory-fund.jp/

 

Victory fundはポイントサイト経由で登録するとキャッシュバックがあります!

ちなみに口座開設だけでOKなのでファンド募集のタイミングとあわなくても問題なし。

まだポイントサイト登録してない方は下のリンクからどうぞ〜

 

*モッピーなら*【紹介コード→CqfMA1b8】

\1500円分ポイントGET/

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

*ハピタスなら*

\800〜1100円分ポイントGET/

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

=======

投資はあくまで余裕資金+自己判断で。