初心者*少額投資ログ

2022年7月から投資始めました。勉強しながらまずは少額投資から/NISA/不動産クラファン/ ソーシャルレンティング/株はまだまだ

【クラウドバンク】登録してみて正直な感想【不動産クラファン】

正直すぎる感想として、今は微妙な案件が多くて心からおすすめはできないかなと思っています。

HPでは不動産クラウドファンディング人気ナンバーワンと謳っているのですが、どうだろう…

 

最近は海外案件が多い

別に海外案件が多くてもいいのですが、ご存知の通りいまは円安がすぎる。このタイミングで海外案件に申し込むのはどうなのか??という気持ちなのです。

8%の年利でも、為替レートで利益吹っ飛ぶ可能性もあって。

以前から申し込んでいた案件なら円安になって利益上乗せでウハウハだと思うのですが、一時1ドル150円になったり130円前後でウロウロしているのでちょっとね。

115円のタイミングで米ドルに変えてた人、いまや勝ち組

 

海外案件でも外貨から入金できない

オーストラリアの案件は、かなり投資したかったんですよ!!!!!

オーストラリアはワーホリで行ったことがあるので少し土地勘があるのと、まだ当時の豪ドル持っているので。

会員限定情報のため詳しくはお伝えできませんが、8月・9月に募集された2つの物件はどちらも良かったんです。とても。

代官山的な都市部のおしゃれエリアの物件と、葉山的な都会に近いリゾートエリアの物件。地元の人にも人気が高いところで、いい場所で見つけたな〜と思いましたもん。

オーストラリア、失業率どんどん下がってきてるし(3.4%に低下、2カ月連続で48年ぶりの低水準金利も上がっているし、景気良くなってきているのが素人目にもわかります。

 

 

でも、外貨のまま入金できないとわかって今回は諦めました。

円安もあって、豪ドルが数年ぶりの高値でして。

3年前、60円代になってたじゃん。85円くらいで安定してたじゃん。そっから97円って。しかも豪ドル外貨で持ってるのに…本人の口座から振込できるのに…

ワーホリ後に豪ドル下がり続けて何年も寝かせてたんよ

すでにクラウドバンク内に外貨があればいいですが、私は始めたてだったので見送りが続いています。

 

クラウドバンクはこれからも海外ファンドが続くようなら、ぜひ外貨で入金できるようになってほしいな。

 

国内ファンドは一瞬で終わり

まじで一瞬。

抽選式のファンドは倍率2300%とか、、、、当たる気がしない笑

事前に口座入金しておかないと応募できないのもネック。

クラウドファンディング口座に残高がない場合、抽選にお申し込みいただけません。
また、クラウドファンディング口座の残高、もしくはファンド毎に設定する目標金額を超えた抽選のお申し込みは受け付けられません。

 

サポートの返事は早い

ダメ出しばっかりになっちゃって良くないな。

よくある質問にも載っていなかったので、「このファンドとこのファンドは内容同じですか?同じファンドを複数に分ける理由は何ですか?」と問い合わせフォームから質問してみたら

翌営業日にはお返事もらえて「はやっ!!」って思いました。

このスピード感は素敵!!!

 

 

結論:すでに外貨で入金済なリピーターには良い

こんなに円安になる前から外貨で始めていた人、すでにクラウドバンクでの投資が終わり、ちょうど返還された人にはおすすめだけど、新規登録しても投資できるファンドが少ないので微妙だなーと。

今のクラウドバンクは古株の方々が逃げないようにファンド用意してるのかな?

 

登録してみて数ヶ月経ちまして、クラウドバンクへの正直な感想でした!

COZUCHIも当たりにくいけど事前入金じゃないので、こちらのほうがおすすめできます。ほかにもいくつか登録しているので、記事にしてみますね。

 

=======

投資はあくまで余裕資金+自己判断で。

あやしいと疑ってしまう、気が乗らないようなら「これは自分には合わないのだ」と判断して、別の方法を探すのがベターだと思います!世の中にはいろんな資産運用方法がありますから^^

私は普通の貯金も続けています*