初心者*少額投資ログ

2022年7月から投資始めました。勉強しながらまずは少額投資から/NISA/不動産クラファン/ ソーシャルレンティング/株はまだまだ

【少額投資家】2022年8月の活動報告

2022年7月に口座開設だのなんだの、と始めたばかり。

8月からようやく実際に投資を始められた、という感じです。1ヶ月でなにをどうしてどうなったか、記録も兼ねてご報告〜。

 

NISAでつみたて投資信託

まえの記事でご紹介したとおり、SBI証券でNISA口座を開設し、投資信託をはじめてみました。

moneyup.hatenadiary.jp

8月末、米国株が全体的に下がったので私の資産評価額もマイナスです。笑

そのうち盛り返すでしょう!

 

NISAでミニ株

いわゆる単元未満株。それなりにお高い株は、一気に100株も買うにはお金も勇気も必要。まだびびりな自分には利用しやすいです。

SBI証券だとS株と言ってますね。

 

NISA枠は年間120万円で、投資信託分もあるのでそこまで遊べないですし、配当金も安定していて長期で持ってもいいかな?とENEOS三菱UFJを買ってみました。他にもゲーム関係と、輸送関係。

買ったタイミングが悪いのか、評価額下がっています。笑

9月は様子見て買い足すか、しばし耐え忍ぶか。

 

マネックスミニ株

マネックスでもミニ株をはじめてみました。こちらはワン株って言うんですね。

NISAの方は長期保有を前提で選んでいますが、マネックスはもっと気軽に「あ、この会社良さそう」「この分野伸びそう」と思ったところをぽろぽろと買っています。

こちらも8月末、評価額瀑下げです〜!日経の平均株価見たらそりゃ下がってて当然だよねぇ、と納得しちゃう。

そういうときでも下がらない銘柄もあるので株の世界は深い。

 

本当はアメリカ株買いたいのもあってマネックス証券の口座開設したのですが、円安がエグいので海外株始めるのはお預けしています。

9月に入ったら1ドル140円だもの。ぴえん。

不動産クラウドファンディング

投資信託や個別株は日々の値動きが激しめですが、不動産クラファンは一度預けたら投資期間が終わるまでほったらかし。

株価の波が激しいときには安定感あっていいですね。

ようやく運用開始されてきまして、8月末で運用中なのはこちら。

会社名 ファンド名 投資金額 投資予定期間 予定利回り
Funds リースバック事業「あんばい」ファンド#19 ¥200,000 2022/8/1〜2023/7/31 2%
AG アイフルファンド #13 ¥100,000 2022/8/2〜2023/1/31 1.18%
Rimple Rimple's selection #41 ¥100,000 2022/08/10〜2023/02/09 2.80%
cozuchi 湯島 業務用地フェーズ1 ¥200,000 2022/8/31〜2024/2/28 6.00%

少額でお恥ずかしい〜

あとはvictory fund、COZUCHIのほかの案件にも応募していました。

 

こんな感じの2022年8月。

途中まで個別株・投資信託の評価額ぐいっと伸びててわくわくだったのですが、ずどんっと落ちてしまってざんねん。

基本は寝かせる+買い足す予定ですが、損切するとしたら、も考えてみないとな〜。というちょっと暗めの8月終わりでした!

9月はどうなるかな〜

=======

投資はあくまで余裕資金+自己判断でいきましょう^^