初心者*少額投資ログ

2022年7月から投資始めました。勉強しながらまずは少額投資から/NISA/不動産クラファン/ ソーシャルレンティング/株はまだまだ

NISAでつみたて【なんか独特なポートフォリオになった】

どんな銘柄でつみたてていくのかって迷いますよね。

毎月の積立額や、何年投資するかにもよるので正解はないのが投資かなと。

Twitterの株クラさんたち、入金額も総資産も異常すぎて震えたよ〜。

 

どれかひとつを選ぶとしたらオルカンで間違いないとおもう。

今後米国株が暴落したときに、オルカンだと他国が分散してくれてどん底までいかない。=安定感UP

でも米国株は上がりやすい。=成長性UP

で、迷うなら半分ずつからスタートして、あとからバランス変更でも良いんじゃないかと思うのです。

オルカンの6割は北米株なので、結局連動はしますからね。

 

私はめちゃくちゃ悩んで悩んで、、、、

なんだか独特〜な組み合わせになっちゃった気がする。

気になったらぜんぶ欲しがる性格が出てますな。毎月6万円のつみたて。

ファンド名 積立額
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス ¥30,000
SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド ¥20,000
eMAXIS Slim 国内リートインデックス ¥5,000
三菱UFJ国際-eMAXIS Neo ウェアラブル ¥5,000

*私はつみたてじゃない一般NISAで口座開設しています。

 

先進国株式インデックスは、オルカンとほぼ同じ内容なのに

手数料が若干安かったのでこちらにしてみました。伸び率もいい気がする。

この入金額なのでほぼ誤差みたいなものですが。笑

 

6万円のうち、

半分は先進国インデックスで安定成長を狙って、

残りは少しだけ攻めています。

米国株高配当で今後の成長に期待。

あと数年は堅調なんじゃないかと思って国内REIT

ウェアラブルはテーマ型投資って面白くて遊んでみた。

 

ウェアラブル(wearable)とは衣服やアクセサリーと一体化しているデバイスと思っていいかと。Apple Watchがぱっと思い浮かびます。調べてみると、元々軍需産業で製品化されていたのですが、医療分野でも活用が見込まれる分野とのこと。

これは来年は別のテーマ型にしているかもしれないくらい、流行りだなって感じで選びました。

 

どれがいいかなーって調べていくのがおもしろくって。

損したくない!っていう気持ちもあるし、比較検討するのが意外と好きなのかもしれません。

 

私は悩む時間があったので自分で組み立てちゃいましたが、忙しい人&お子さんがいる人はオルカン1本にボーンと入れるのがいいんじゃないか。

なんだかんだで2週間くらい考えちゃって。

こんなこと悩むより、子供と一緒にごはん食べたり、遊んだり、昼寝したり、目の前の大事なことに時間を使ったほうが絶対にいい!!!

投資に正解はないけど、一般的な最適解はオルカンなんじゃないかと思うのです、素人が変にアレンジするよりも、きっと。