初心者*少額投資ログ

2022年7月から投資始めました。勉強しながらまずは少額投資から/NISA/不動産クラファン/ ソーシャルレンティング/株はまだまだ

【COZUCHI】登録してみた【1万円からはじめられる不動産クラファン】

私が一番最初に登録した不動産クラファンはこのCOZUCHIでした。

7月に登録したときは、翌営業日に登録完了というスピード感!他の会社よりも圧倒的に早かったです。

 

メールアドレス登録→銀行口座や住所などの個人情報登録→本人確認(スマホからでOK)→登録完了!でした。

本人確認のときに身分証の写真を撮るので忘れずに。

マイナンバーはどこの不動産クラファン会社にも提出するので、身分証にもなるしマイナンバーカード作っておいてよかった!ってはじめて思いました!

 

COZUCHIのいいところ

私の思う、いいところはこちら。

WEBサイトが見やすいので、不動産クラウドファンディングのしくみはここのサイトから学んだといえます!!

  • 1口1万円から申し込める
  • 抽選案件は当選後に入金(事前に入金しなくて良いのはありがたい)
  • WEBサイトが見やすい
  • 新しいファンドが出るのでチャンスは多い
  • サービス開始以降配当遅延なし
  • 正常償還率100%を維持

1口10万円〜のところもありますし、事前に口座入金しておかないとファンドに申し込みできないところもあるので、そういった他社と比較しても、COZUCHIはユーザーに優しい仕組みになってると感じました。

今年の夏はほぼ毎月新しい案件が出てきて、チャンスが多かったのも嬉しかったです。

 

不動産クラファンという性質上、元本保証はないものの、

サービス開始以降配当遅延もなく正常償還率100%を維持しているのは安心感あります!!

 

ちなみに、HPでは最短15分で登録完了と言っていて、

「始めたい!」と思ったときに始められるのも好印象。

事前入金の手間もないので、チャンスを逃しません。

 

COZUCHIのイマイチなところ

  • 人気の案件は当選しにくい

 

代々木公園のとき、めちゃくちゃ倍率高かったです。

応募率1,184%て。ねぇ。笑

投資したかったけど、もちろん外れました

でも、その後の湯島や市ヶ谷の案件は当たりやすかったです!!

湯島は125%と競争率低めでした(初当選!COZUCHIで投資開始です)

 

続く市ヶ谷も、店舗は500%近かったものの、オフィスの方は105%の応募率。

分散したのかもしれませんね。

 

COZUCHI、かなり好印象です

以前は年利10%くらいのファンドがちょこちょこ出ていたのですが、私が登録してからは年利5〜6%想定のファンドが多い様子。

 

ただ、その分しっかり物件選定しているなという印象です。

投資家登録すると物件情報が見れるのですが、

物件画像、所在地や物件情報だけでなく、その物件の強みやどう運用・売却をしていくのかも読めて面白いです。

※こういう情報をしっかりと明かしてくれる会社って少ないのです、実は書いているのかもしれないけどわかりにくいよ〜

 

という感じで、個人的にはおすすめできる不動産クラファン会社です。

 

*COZUCHIの案件への応募方法はこちら

moneyup.hatenadiary.jp

 

*当選したあとのフロー

moneyup.hatenadiary.jp

 

=======

投資はあくまで余裕資金+自己判断で。

あやしいと疑ってしまう、気が乗らないようなら「これは自分には合わないのだ」と判断して、別の方法を探すのがベターだと思います!世の中にはいろんな資産運用方法がありますから^^