初心者*少額投資ログ

2022年7月から投資始めました。勉強しながらまずは少額投資から/NISA/不動産クラファン/ ソーシャルレンティング/株はまだまだ

NISAの口座開設しました!

私はSBI証券でNISAの口座開設しました。

 

ポイントとしてはこちら。

・クレジットカードでも投資できる(月5万まで)

・全体的に手数料が安い

 

積立NISAか一般NISAで迷って、漠然と年40万以上運用するかもと一般NISAに。

口座開設してみたら、ミニ株も始めてみたりして結構活用しているので作ってみてよかった!!!

ポイントサイトでキャッシュバックがあったからSBI証券マネックス証券、ふたつ作ってみた。

 

いまのところの棲み分けはこんな感じ。

配当利回りがいい・5年かけて上がっていきそうな株はNISAにしているのだけど、年間120万円のうち積立の分で半分は使っちゃう見込みなので、あまり個別株には使えない…

他の人はどうやってるんだろう???

NISAの枠、少なくない????

 

あと、SBI証券のサイト、正直使いにくい…かも。

マネックスのほうがまだ使いやすいかな。

 

楽天証券も良さそうだったので、楽天ユーザーはそちらが良いのかも。

このあたりは今度比較してみよう。