初心者*少額投資ログ

2022年7月から投資始めました。勉強しながらまずは少額投資から/NISA/不動産クラファン/ ソーシャルレンティング/株はまだまだ

【投資初心者】2022年7月にしたこと【まずは準備】

投資するぞー、と思ったものの何から始めたらいいの?

資産運用の第一歩、よりも前段階。靴を買いに行くような感じで。

7月はほぼ準備期間・検討期間で終わってしまいましたが、どんなことをしていたのかまとめました。

 

証券口座の開設をした

とにかくこれがないと株もNISAも始められない!

SBI証券マネックス証券のふたつを開設してみました。

ポイントサイト経由で口座開設するとキャッシュバックがあるので、開設ついでにチャリンとポイント稼ぎ。

7月〜8月、12月〜2月あたりはポイントのキャッシュバック額が増えやすい印象。ボーナス時期だと始める人が多いのかもしれませんね。

ポイントサイトはモッピーとハピタス使っています。同じ案件を取り扱っていることも多い2社。比べるとモッピーのほうが少しだけ還元率が高いことが多いので、ハピタス派だったのが最近はモッピーの使用率上がってきています。

 

*モッピー* 紹介コード【CqfMA1b8】

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

*ハピタス*

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

不動産クラウドファンディング会社に登録

最近人気の不動産クラファン・ソーシャルレンディングに登録&申し込みしました。

株と違って毎日の値動きに敏感にならなくていいのが魅力ですね。仕事で忙しい時は株価のチェックする時間ないですし。

 

ここでもポイントサイト経由でキャッシュバックもらいました!

タイミングによっては抽選に外れたり、ファンドの募集がなかったりするのですが投資家登録だけでキャッシュバックしてもらえる会社もありますよ。

登録したのはここです!

そのなかで投資家登録だけでOKだったところはこちら。

 

*モッピー*【CqfMA1b8】

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

*ハピタス*

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ミニ株(単元未満株)買ってみた!

せっかく証券口座開設したことだし、つかってみたい!お金増やしたい!とおもって

マネックスでワン株買ってみました。

はじめての株はトヨタ

 

1ドル140円近くのめっちゃ円安になったタイミングだったこともあり、円安でも強い会社=くるま!!とおもって。

ちなみに、買ったときより株価下がってます。笑

 

こんな感じの7月でした!何も成果はでてないけど、頑張って動いた気がします